人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口永良部島の噴火

噴火から一週間たちました
皆さん島には帰れずに
避難所生活を余儀なくされているようです。

避難に際して気になることが

飼い犬を連れて船やヘリに乗ろうとしたら
乗船拒否された
というもの。
しかたなく、
犬をその場に置いて逃げてきた人もいるとか。

でも、ヘリから犬連れで逃げてきた人の映像見たけど?
と思って調べてみると、
なんと、あのおじさまは、
乗船拒否を受けて、
だったら自分の船で逃げようと
愛犬を抱えて自分の船で海に出られたのだそうです

海上を行くうちに巡視船に回収され
ワンコともども島近くに来たらヘリに載せて避難できたとか。
なんでその時はへりに載せてもらえたの?

猫やほかの家畜たちも心配ですね。

もし時間的に余裕があれば、家畜は放してこれたでしょうが
それも無理だったのでしょう・・・・・・

しかしせめてペットは一緒に避難できるようするべきだと思うのですが

なんでだめなの?
と素朴な疑問を抱きます。

犬嫌いの人もいるでしょ!
と必ず言われますが、
命云々の場で好き嫌いを持ち出すのはレベルが違う気が……

昔、中国で洪水があって川を流れる大きな瓦礫の上に
捕食者(何の動物だ喬忘れました。虎だっけ?)と鹿が一緒に乗って
命をお互い狙い狙われることなく
死を免れていたという話があります

緊急に際しては、
命一番に考えてほしいな

望みます

いけないことなのかしら?
by mika-atori | 2015-06-05 07:49 | 日々のこと

日々のことをおもいつくままに書いています。


by mika-atori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31