人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高槻市の中1の女の子のこと

恐ろしい事件ですね。
私の周りでは、
親は何してた!
とか、
自分が悪い。
なんてことを言う人もいますが、

それぞれの家庭には事情っていうものがあるし、
きっと誰より親御さんが一番後悔して自分を責めてるだろうし
ここで、被害者を責めるのはどうなんだろうって
思うんです。

そりゃあ、一晩中家に帰らなかったことが確かに事件引き寄せてる気もします
でも、この年齢の子っていろいろ抱えてるし
自分で自覚してなくても、
外に出てうろうろしないと、
気持ち的にどうしようもないってことも
あると思います。

責められるべきは、
加害者でしょう。

ただし、今後の予防策として、
やっぱり、子供は、日が暮れたら家に帰った方がいい
思春期ですから、家に帰りたくないってことももちろんあると思います。
私なんて、
家が厳しすぎて、
家に帰りたくなくて、
下校時間ぎりぎりまで、
たいてい毎日学校にいました。

そんなもんです。

でも、やっぱり暗い道を自転車こいで帰宅するのは怖かったし
夜になると、悪い人が外に出ているイメージがありましたね

日中でも悪い人はいますけど。

とにかく、この社会は安全ではないんだ。
自分は被害者になりえるんだって
危機感を
子供たちには持ってもらえるように
授業前に早めに教室に行って
ちょっと話をしようかな、
なんて思う今日この頃。

戦前戦後なんて、「コトリ」ってのがいて
子供が一人で遊んでいると
甘い言葉で誘って連れ去って
売り飛ばしてしまうという
そういうことを職業にしてる人もいたらしいです。
祖母と母から聞きましたけど、
実際被害者は何人もいたそうですよ。

危機管理して、
できるだけ、そう言う悪いものに引っかからないように
子供たちに話したいなと思います

平田さん、星野さんの
ご冥福をお祈りいたします
また、ご家族のご心痛をおもうと言葉もありません
お見舞い申し上げます。
by mika-atori | 2015-08-23 07:52 | 日々のこと

日々のことをおもいつくままに書いています。


by mika-atori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31