カテゴリ:ひとごはん( 10 )

里芋のグラタン




すべて植物性です
まずみじん切りした玉ねぎとお湯で戻して絞った大豆ミートを炒めます
玉ねぎが透き通ってきたら1センチ幅の輪切りにした里芋を入れ
お水をギリギリかぶるくらい入れてそのまま火を通します。
里芋が柔らかくなった頃は水も少なくなっているので
そこにほうれん草を入れ、
豆乳をひたひたにいれて少し煮ます。
あまり強火で煮つづけると豆乳の膜がはってしまうので
火加減見ながらひどい沸騰をさせないように煮詰める感じで。
ここで塩コショウするか
味噌をいれるか(お好みで)
味噌を入れるとこっくりうまみがでます。
塩コショウだとあっさりかな。
豆乳が少し減って煮詰まってきたら片栗粉か米粉を少し入れてとろみをつけます
そうしたら耐熱皿に入れ替えて、
5mm幅くらいに切ったオモチ(サトウの切り餅一個くらいの大きさ)を上に並べ、
オーブンに。
もちを溶かして焼目をつけるだけなので、
230度でさっと焼きました。
動脈硬化の心配もない
残虐性もない
幸せなグラタンが出来上がりました。
さといもはほくほく!
これ、ショートパスタやジャガイモでもいけるとおもいます
切ったものを順番にフライパンで炒めてオーブンに入れるだけ
ぜひお試しください。
c0348609_08445870.jpg


[PR]
by mika-atori | 2016-03-19 08:56 | ひとごはん | Comments(0)
牛乳が体に悪い根拠一覧

c0348609_21553339.jpg
牛乳は嗜好品だと思えばいいでしょう。どうしても摂りたい人は取ってもらって結構ですが、その場合はノンホモでエサや環境にこだわったものを、適宜摂るという形で選びたいですね。

「分解酵素がないのに牛乳を飲み続けるとどうなるか。乳類に含まれているカルシウムが吸収できないだけでなく、他の食品から摂取したカルシウムを体外へ排せつしてしまうというデータがすでに1960年代に報告されています。」(島田教授)...

ミルクの20%は遺伝子組み換えである。専門用語ではrBGHと言い、小文字のrは、recombinant=組み換え体、 BGHは、牛成長ホルモンである。(略)(ミルクには)IGF-1(インスリン様成長因子1)という天然成長因子が極めて高いレベルで含まれている。これ は天然の成長因子であり、正常な成長を司る因子ではあるが、rBGHミルクを飲むと、この成長因子が異常に高いレベルになってしまう。このミルクを飲む と、IGF-1は消化作用を生き残り、小腸から血液へと簡単に吸収される。IGF-1のレベルが増加すると、乳癌の危険性が増す。我々は、これを示す20件の発表を行っている。また、10件の発表で結腸癌、別の10件の発表で前立腺癌の危険性が増すことを示している。更に問題がある。IGF-1の増加は、 早期の癌に対抗する自然の体の防衛メカニズム(アポトーシス)を阻害するのである。(エプスタイン教授)

2万人の赤ちゃんを検討した統計結果によると母乳のみの子供の死亡率は1000人当たり1.5人だったそうですが、牛乳のみにしたところ1000人当たり84.7人だったそうです。また複数の病気の原因にもなっていることを指摘しており、たとえば多発性硬化症で死亡した26000人のアメリカ人の地理分布や様々な因子の関係を調べたところ、牛乳消費量と最も密接な関係が認められたとしています。(フランク・オスキー)

市販の牛乳には女性ホルモン(卵胞ホルモン<エストロジェン>と黄体ホルモン<プロジェステロン>)が多い。クリーム・バター・チーズなどの乳製品はさらに高濃度の女性ホルモンを含んでいる。牛乳中の女性ホルモンと後で述べるインスリン様成長因子が、現在日本で増えている乳がん(女性)と前立腺がん(男性)の大きな原因と考えられる。

乳糖不耐症者(牛乳を飲まない)と一般人(牛乳を飲む)の間で肺がん・乳がん・前立腺がんの発生率を比較する研究。牛乳を飲まない乳糖不耐者には肺がん(男女)、乳がん、卵巣がんが少ないという結果であった。
*Ji J, Sundquist J, Sundquist K. Lactose intolerance and risk of lung, breast and ovarian cancers: aetiological clues from a population-based study in Sweden. Br J Cancer 2015;112:149-52.

プラント教授は「中国人に乳がんが少ない」「中国人は乳製品を食べない」という素朴な事実から、直感的に「乳がんは乳製品によって起こる」という仮説を導き、厖大な文献考察によってその仮説を検証した。ただし、プラント教授の「牛乳−乳がん」説の中核をなす物質はエストロジェンではなく、乳・乳製品に含まれているインスリン様成長因子1(IGF-1)である。

イギリス・シェフィールドで行われた研究によると、1日当たり平均486mlの牛乳を18か月飲んだ12歳の女の子(44名)の血中IGF-1濃度は160mlの牛乳を飲んだ同年齢の女の子(38名)に比べて10%高かった*2。また、モンゴル・ウランバートルの46名の学童(10-11歳)に1日710mlのアメリカの超高温殺菌の市販牛乳を飲ませたところ、血液中IGF-濃度が290・9から358・3nmol/mlへと23%上昇した。

日本で市販されている牛乳が、DMBA誘発乳腺腫瘍(腺がん)に対して強い発生促進作用をもつことが、ラットを用いる動物実験で確認されている。DMBA(7,12-ジメチルベンズアントラセン)は強力な発がん化学物質で、雌ラットに高い割合でエストロゲン依存性の乳腺腫瘍を発生させる。動物実験だから確証にはならないが。
*1Qin LQ, Xu JY, Wang PW, Ganmaa D, Li J, Wang J, Kaneko T, Hoshi K, Shirai T, Sato A. Low-fat milk promotes the development of 7,12-dimethylbenz(a)anthracene (DMBA)-induced mmammary tumors in rats. International Journal of Cancer 110: 491-496, 2004.

なお、牛乳のDMBA-乳がん発生促進作用は他の研究者によって追試・確認されている*2。
*2Ma DF, Katoh R, Zhou H, Wang PY. Promoting effects of milk on the development of 7,12-dimethylbenz(a)anthracene (DMBA)-induced mammary tumors in rats. Acta Histochem Cytochem 40:61-67, 2007

男性の前立腺がん・精巣がん、女性の卵巣がん・子宮体部がんの発生に乳・乳製品が大きく関与しているという報告
*1Ganmaa D, Li XM, Wang J, Qin LQ, Wang PY, Sato A. Incidence and mortality of testicular and prostatic cancers in relation to world dietary practices. International Journal of Cancer 98: 262-267, 2002.
*2Ganmaa D, Sato A. The Possible role of female sex hormones in milk from pregnant cows in the development of breast, ovarian and corpus uteri cancers. Nedical Hypotheses 65: 1028-1037, 2005.

(画像、データはネットよりお借り)
アメリカから輸入させられている遺伝子組み換え穀物を
狭い1畳ほどのところに閉じ込められて食べさせられている日本の乳牛。
一生外に出ることもなく、人工授精と出産を繰り返すことを強制され
子供を産んでも一度もなめてやることも許されずすぐに子供は取り上げられ
ひどいときには数週間で子牛は食べ物にされる
ホルモン剤と抗生物質を投与され続ける母牛
そんな母牛から盗み取った牛乳は、
もちろん人間の体に悪い。
どうしても飲みたいなら、
本当に自然放牧している牛のお乳を
きちんと自然に妊娠して出産し
自分の子供にお乳をのませている
お母さん牛から
少し分けてもらう
程度にすべきです。



[PR]
by mika-atori | 2016-01-30 21:56 | ひとごはん | Comments(0)

さといものオーブン焼き

近所の道の駅で買った無農薬里いも
いつもの煮物もおいしいけど
他の方法は?
と悩んで、
もっと食べたいカノウユミコの野菜をたくさん使ったレシピ

をぺらぺら
ありました、里芋のレシピ。

まずは皮ごとたわしでしっかりこすり洗い。
端っこの汚いところは包丁で落とします。

次に皮つきのまま7mm幅で輪切りに。
なかなか7mmでは収まらずつい1cm以上の厚さに

まあ、焼時間増やせばいいさ

で、レシピでは全体にオリーヴオイルを絡めると書いてあったけれど
皮の部分ごとオリーブを絡めるのに抵抗があったので
(皮のかけらとかが切り口につくのが嫌。妙なとこで神経質)
刷毛で里芋の切り口にオイルを塗り、
上からほんの少し瀬戸内海産のアラジオ(汚染されてそうだけど)をパラパラ

天板に並べて愛用の
デロンギさんに後はお任せすることに

レシピでは十数分焼くとあったけど
分厚くしたので20分くらいじっくり200度で焼きました
c0348609_10131966.jpg
いわゆる焼き芋だよね
ほっくほくで、とてもおいしかったよ!
ローズマリーの生がなかったので
乾燥ローズマリーだったのがちょっと残念だったけど
一応香りはつきました!



[PR]
by mika-atori | 2016-01-26 10:13 | ひとごはん | Comments(0)

乳がんの原因

雑誌「ローリエ」より
現在、日本人女性の12人に1人が患うともいわれる乳がん。
乳がんは生活習慣病です。つまり、生活習慣の中にこそ、乳がんを予防する手だてがある! ということ。
そこで今回はどんな人が乳がんになりやすいのか、そして乳がんを予防するために変えるべき生活スタイルをご紹介したいと思います!

乳がんになる可能性の高くなる人ってどんな人?

乳がんのリスクを高めるといわれている生活習慣や行動には、以下のようなものが挙げられます。

☆発がん性物質や化学物質が含まれる食事をしている(コンビニ食やファーストフードなど)
☆動物性脂肪の多い食事をしている(肉類)
☆お酒(とくに若年期からの多量摂取)
☆たばこ(とくに若年期からの多量喫煙)
☆あまり運動をせず、デスクワーク中心の生活
☆ヘアカラー(とくに若年期からの長期使用)
☆経口避妊薬(ピル)の使用(とくに若年期からの長期使用) 
☆閉経前のマンモグラフィー検査を繰り返している

ヘアカラーなんて、していない人はいないぐらいだし……。現代の若い女の子が当てはまりそうなものばかり!
すぐに改善できそうな生活習慣は、多量な飲酒やたばこを控えることでしょうか。さらに運動不足を解消して、健康的な生活を送ることも大切。
そしてやはり、もっとも重要な習慣は毎日の食事に気をつけることです。
発がん性物質や化学物質をさけて、安全な食べ物を食べるようにしてください!
がしかし、
「そもそも、安全な食事ってナニ?」
というわけで、乳がん予防の食事スタイルをご紹介したいと思います。

乳がんを予防する食事3選


ベジタリアン式の食事


主に野菜が中心の食生活をしているベジタリアンの女性は、そうではない女性に比べて閉経前の乳がん発症率が50%も少ないことがわかっています。
化学汚染物質が少なくて、低脂肪、ビタミンやミネラルが豊富なベジタリアン食は、乳がんの予防食にもなるとのこと! 

地中海式の食事


精製していない穀物、果物、野菜、魚介類、オリーブオイルなどを中心となっている地中海式のメニューは乳がん予防食に!
ギリシャの女性は、1日の摂取カロリーの40%をオリーブオイルで摂っているといわれています

肉を食べろととにかくテレビは繰り返します。
でもその結果どうですか?
私の周りでも大腸がんや子宮筋腫、クローン病の人がいます
確実に肉食だけがだめだとは思いませんが、彼らに共通するのは過度な肉食
特に子宮筋腫10センチのを手術でとった彼女は無類の肉好きで
毎日食べる癖に、毎月29日を肉の日と称して
食べ放題でたくさん食べていました。
私も小さい筋腫があります。
私も一時期、肉食がメインではないですが
食べある気ばかりしていた8年間がありました
その頃から貧血を起こし始め、数年後筋腫が見つかりました
今は肉食をやめて、少しずつ貧血の度合いや
整理周期(21日に1度来ていたのが26日に1度になってきました)が
少しずつ改善してきています。
全てが肉食を辞めたお蔭とは思いません。
肉食を辞めたことで食事に気をつけるようになったし
手作り食ばかりだし
ビタミン(葉酸など)類もとるようになったかrかもしれません
お通じも良くなったし。
テレビで肉食えと連発していた医者たちは、
責任をどうとるつもりなんでしょうね。
私の親戚の息子も小さい時からものすごい肉食で
ある日突然の下血
17歳にしてクローン病を発症しました
そのせいで一日にとっていいカロリーを800kカロリーに制限する生活を
今ずっと続けています。
本当に見ていてかわいそうです。

皆さん、肉食をせめて、半分から3分の一にしましょう
そしてその分、果物や野菜を食べましょう
体にいいんですから。


[PR]
by mika-atori | 2016-01-12 20:52 | ひとごはん | Comments(0)
山田 正彦さんの写真
山田 正彦さんのFB記事からシェアさせていただきました↓

今朝の朝日新聞の記事に驚いた。
「忍び寄る遺伝子組み換え食品」「枯れぬ小麦」「気づかず栽培国内外で」と大きく掲載されている。

ついに恐れていたことが現実 のものになってきた。
私が2012年1月、TPP阻止で米国を訪問したとき、全米小麦協会のアラン・トレーシー会長からはっきりと言われた。

...

「これからは米国は小麦も遺伝子組み換え種子に切り替える」と。


それまではBSEなどで何度か米国を訪問して遺伝子組み換え種子について政府高官に質問したが、その都度必ず「小麦は人間が食べるもので家畜が食べるトウモロコシや大豆とは違って遺伝子組み換え種子は使わない」と胸を張って言っていた。

日本でも、すでに遺伝子組み換え種子の稲がモンサントと住友化学(米倉経済連会長)の間で開発されている。

安倍総理が米国の言いなりに、日本の農業を、小さな農家を早く潰して 大企業に遺伝子組み換え種子でコメを作らせようとしている。

しかし日本の農地の7割は中山間地域だ。これまで日本の農業は、EUのように、家族農業で食の安全と食料自給率、美しい田舎の田園風景を保全してきた。

これからは、メキシコ、ブラジルなどでモンサントがやったように、日本でも「遺伝子組み換え種子は収量が4倍になって所得が倍増する」と言い出すことになる。
メテアもそう報道始める。

すでに安部は農家の所得を倍増させると言い始めている。
是非私の新刊「TPP秘密交渉の正体」を読んでいただきたい。


[PR]
by mika-atori | 2016-01-06 20:38 | ひとごはん | Comments(0)

くわしくはこちらをクリック
遺伝子組み換え食品自体ももちろん問題ではあるが、より深刻、本質的な問題はこの事実を知る人がこの国に少ないこと。

48カ国、400都市以上で2015年5月に世界的規模のモンサント社による遺伝子組み換え(GMO)反対、食品供給独占支配に反対する3回目の大規模デモが行われました。

モンサントによる毒農薬(除草剤)付きの遺伝子組み換え作物の販売、種苗マーケット独占支配、GMO(遺伝子組み換え)表示の不誠実な対応、水の支配行動など世界の市民の怒りが爆発したデモです。


たとえば
国産大豆(遺伝子組み換えでない)というのは、
遺伝子組み換えでない国産大豆100%、という意味ではなく
遺伝子組み換え大豆の含有率5%以下という意味
こわいです、
すこしずつ食べさせられてる。
でも、世界一モンサントのお得意様だそうですよ、日本は。
そもそも牛にずっと遺伝子組み換え穀物食べさせてますから
そのお肉食べてる人間も
影響はありそうですね
フランスではラットを使った実験
(悪いものだとわかっているのに動物実験するのもどうかと思いますが)
巨大な腫瘍ができたラットがたくさんできたとか。
寿命も短いです
健康保険使われなくて済むと思って
国民を早く殺そう、
とは、
さすがに思ってないことを祈ります
某国内農薬メーカーの危険薬剤の残留規制も大幅に緩めましたし
安倍首相は
何を企んでるのか
あるいは自分の利益のことだけに目が言っているのか
もう、この国はだめかも


[PR]
by mika-atori | 2016-01-06 20:31 | ひとごはん | Comments(0)

ポモドーロ

c0348609_10181038.jpg
大豆ミート(そぼろ状のもの)と玉ねぎなどの野菜を炒め、トマトソースを加えたポモドーロ
めっちゃくちゃおいしかった!
大豆ミートは一階湯で手、2,3回水洗いした後、しっかり絞ってから使うと
味を吸い込むのでとてもおいしいです。
週に一度は、せめて、お肉を食べない日にしてみてはいかがでしょう。
お肉のように火の通りを気にする必要もないし、生臭さもないし、
何より罪悪感のない食事は精神的に最高です!
お肉より簡単で美味しいですよ。
国産大豆ミート

クリックすると三育フーズのホームページに飛びます


[PR]
by mika-atori | 2015-12-30 10:26 | ひとごはん | Comments(0)
ベジワールド
ベジワールドのダンテ兄さん

イケメンのお兄さんが
お野菜だけでどうして生きていけるかを詳しく説明してくれます

目から鱗!
そうだったんだ―!
と良く分かります

お野菜で十分生きていけるんだね
お肉を食べたら健康被害も懸念されるし
あいする動物のことを考えると
やっぱりベジタリアン人生がいいなって
思えてしまう。

既成概念や押しつけられた幼少期からの教育のせいで
お肉は食べないといけないと思ってしまうんですね。
たべなくてもいい
たぶん、太古の昔は単なる嗜好品だったんでしょう
平安時代の貴族は、ほとんどお肉は口にしませんでした
体臭がするから
それと仏教的思想から
結構長生きして貼りますよ
90歳とか越えてる人もいるし
もちろん若くして亡くなった人もいますけど

だから
お肉を食べる必要性とはつながらないかなと
思ったりします。

[PR]
by mika-atori | 2015-11-20 20:11 | ひとごはん | Comments(0)

戦争について

私は、今からもう8年前になりますが
ある女子校の中学2年生の国語を受け持っていました。
担任から、授業の前に5分ほどで読める短編をいつも渡されていました。

その日は授業の直前に渡され、
読む暇もなく教室に入り、
ぶっつけ本番で読みました。

涙が止まらなくなりました。

それは、戦時中、犬を軍用の食料にするために
差し出さねばならない話でした。
子供たちもショックを受けています。
私はめったなことでは泣きません。
おそらくこの話も、事前に読んで心の準備をしていれば、
子供たちの前で涙を見せるなんて失態はさらさなかったはずです。

小さな柴犬を、供出といってそれこそ赤紙みたいなものが来て
軍人が連れていくのだそうです。
愛し、慈しみ、共に育った姉妹をとられて泣き叫ぶ女の子の話でした。
中には、犬を山に逃がす人もいたということです。

調べてみると同じような話がネット上にも出ています

「戦時中 犬 供出」
で調べてみてください。
愛犬家の方でなくてもショックなことだと思います。

そういえば、何年か前
「サトウキビ畑」という
明石家さんまさん主演の映画がありました。
あの時の米兵上陸で、火炎放射器で
あたりを焼き払いながら進む兵士たちの周りで
沖縄の島の動物たちが炎の中
逃げまどいやけどを負い、死んでいく姿も描かれていました。

戦争なんてばかばかしいことをする人間のせいで
たまたまそこに居合わせた動物たちまで巻き添えになる。

ほんとうに自分が人間であることを恥じる瞬間でした。

侵略されて来れば立ち向かえばいい
家族や国を守るために
なのになぜ、
ほかの国の起こす戦争に加担するのか
どうして他国の人を殺しに行くのか
アメリカにそんなに守ってもらわないとダメ?

首相は、すぐに
いじめがあったらとか変な例を出しますが、
よく考えたのでしょうか?
いじめにあってる子を助けるために、
いじめる子を殺すんですか?
殴りつけるんですか?
そんなことで解決しますか?
「ちょっとまて」と言って
とめに入って、話し合いを促すでしょう?
殺したり殴ったりなんかしても意味ないですよ。

集団的自衛権なんて
第一次、第二次大戦中の同盟と同じじゃないですか。
また同じ道を繰り返そうとするなんて!

戦争に行く法案じゃないと政治家は平気で言います。
確かにそうでしょう。
それは信じましょう。
でも、それを扱うのは、時の総理です
私はこの法案を受容できるほどには、政治家を信用していません。


教育の場にも、
もうすぐ大きな波が押し寄せてきます。

教科書内容もさることながら、
思想を植え付けるような指導方法に変わってきます。

その反面、討論することも許されないとか。

小論文指導で、様々な討論を子どもたちに体験させ
論じる練習をしてきた私にとっては、
子どもの進学を妨げるという意味もあります。

しかしそれ以上に、
言論の自由を国家が抑圧する行為そのものです。

国や教師が一方的思想を押し付けるのは、
私も絶対してはならないといつも緊張感を持っています。
なぜなら私が高校の時に、
授業もしないで一時間国家批判を続けた先生がいたからです。
最悪だと思いました。
それはあなたの考えだ、私の考えはまだ決められないし決めたくない
そう反発を持ちました。
きっと今の教師たちは世代的に私と同じ感覚の人が多いと思います

子どもに思想を押し付けることはするまいと
いろんな意見を提示して考えさせ話し合わせて
自分なりに考えをまとめる。
たいてい討論の題材は答えの出ないものを選びます
例えば、電車の中でのお化粧はOKか、NOか。
(今の子どもは意外にOKの子が多いので、討論が成り立ちます)
震災の時に壊れた自販機から飲み物をとって
給水もなく苦しむお年寄りに飲ませた人がいました
これを罪だという人も中にはいます。
あなた方はどう考えるか。
そんなことばかりです。
何も答えを出させようと思ってするのではないのです
考えさせたいのです。

だから、今後の日本のことも、
自分の将来のことも、じっくり考えて
大勢や人にながされない子に育ってほしい。
そう思っています。

広島に原爆の落ちた今日のこの日に
ブログをご覧の皆様に
申し上げます。
[PR]
by mika-atori | 2015-08-06 03:32 | ひとごはん | Comments(0)

接方来

二年前に辞めた職場の同僚たちと、久しぶりのお食事会をしました。

梅田の接方来
京野菜のお店で、
ドリンクにも優しのミックスジュースが!!!
そのジュースで乾杯し、
たくさんのおいしいお野菜をいただきました!

おいしすぎて写真撮るの忘れました(汗)

やはり、気心の知れた人とは
一年以上話をしていなくっても
あってすぐ、昨日話していたみたいな感じで
たくさん腹を割って話せますね

持つべきものは、
気心の知れた友ですね。

今はそれぞれ違う職場に移りましたが
それぞれの職場のことを
情報交換。

楽しかった話や面白いこと、
危なかったことややらかしたこと、
などなど。
本当に悩みは尽きない教師という仕事ですが、
悩みが尽きない分、
喜びも尽きません。

めいいっぱいしんどいけれど
めいいっぱい、楽しんでいます。

それぞれに、
それぞれの悩みやなんかもあって
相談しあえるのもいい。

女友達はさいこーです!
[PR]
by mika-atori | 2014-12-21 23:15 | ひとごはん | Comments(0)

日々のことをおもいつくままに書いています。


by mika-atori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31